2020年8月5日水曜日

パッチュラくんと星の仙人 (2/3)

『パッチュラくんと星の仙人』紹介します。
これまでのお話しはこちら









この広い

星の うちには

気になる 星が

あるはずだ

 

三本椰子の島浦に住む星


 

それが ★(母なる星)なのさ

我の星

三本椰子の

島浦に

住む 星よ

 

混沌とした創世記には、全てはひとつの靄なっていた。その時代により深かった分身を持つ星に人々は誘引されている。その誘う星を(母なる星)という。




古代の民は

月見をしたのか

カニたちのように

浮かれて いたのか

パパン パパン ポー

 

みんなの目で月を明るくする

 

青い魚よ

三本椰子よ

カニよ

椰子の木よ

パパン パパン ポー

月を明るく して おくれ

みんなの瞳で

月を 明るく しておくれよ





あんなに 月が澄み渡るなら

星の奏でる 耳にして

亀の貝

乗りて

月に 飛んで ゆこう

フゥ トルン フゥー

 

亀貝にのり月に飛ぶ


 

あの星は 紫の音を

奏でる星

あの月は 白い煙昇らせ

なにを 奏でるのか

フゥ トルン フゥー

耳を 広くして

聞こうでは ないか




星よ

ちょっと 待てよ

あるか なきかの 光する

星よ ちょっと待てよ

 

星の水先案内人


 

深い宇宙の森に

祈り捧げるなら

星よ

我にすべての星の祈りを

聴かせておくれ





星のZOOズー

何処どこにある

星のZOO

此処ここにある

その戸(目)を明けて

みて ごらん

 

星のZOO

 

最も遠い星は

此処ここ ある





たとえ 星を 売ったとて

たとえ 星を 磨いたとても

シュル シュル シン

 

星の磨きやさん


 

たとえ 椰子の木に 登りて

月見番を したとても

たとえ カニの穴を 掘っても

たとえ ふたつぶの

はかなき 朝露を

売りに 出掛けたとて

何になると いうのかえ

シュル シュル シン





この世の 夜空の星を

みな 掃き集めるなら

この世は どれほど

光り輝くか

ピター ケナ ピター ケナ

 

夜空の星をみな集めると


 

この世の 夜空の星は

昔 神々に

みな 掃き集められ

すでに 此処に あるではないか

ピター ケナ ピター ケナ



つづく
つづきはこちら